ノベルティグッズとは

ノベルティとはどのような物かご存知でしょうか。ノベルティとは、販売促進の為に、販売店などを通して、消費者に無料で配られるものです。アイテムは文房具であったり、タオルであったり、ポケットティッシュであったりと様々なのですが、企業が自社や商品の宣伝を目的として、ノベルティグッズに商品名や会社名、会社のロゴマークなどを付けて無料配布する記念品といった意味合いがあります。

無料で配布すると損をしてしまうと思われがちですが、ノベルティグッズを使う時に、会社名や商品名が見えるため、宣伝効果としても効果がありますし、また、自分が使用している事で、周りの方からも会社名や商品名を認識してもらう可能性が高くなっております。一般的な広告費などと比べて非常にリーズナブルでコストパフォーマンスが高いので多くの企業が採用している宣伝方法になります

しかし、ノベルティは無料で配布するとはいえ、デザインであったり、ノベルティグッズの種類、ノベルティを配布するターゲットの年齢層などによって効果は様々ですので、しっかりと下調べをしてから製作に入るのがおすすめです。

こちらのページでは、ノベルティの中でも特に人気の高い文房具とタオルについての情報と共に、これから初めてノベルティグッズの製作をされる方のために。ぜひ目を通しておいて欲しいノベルティグッズを製作する前に確認すべき注意点などをご紹介します。会社でノベルティの作成の担当になった方などは、ぜひお時間を見つけチェックするようにしてください。